mkm_sub.txt

Twitterには長いけどブログには短い時のためのブログ

今年は山茶花がよく咲いていた

この冬は、どこで見る山茶花も例年になく花が沢山咲いていて綺麗だった。

(観測地:静岡東部山間部〜平野部)

 

天候による違いがあるのか、夏が暑く暖冬気味だと花付きが良いのか、そのあたりはよくわかりませんが、天気が崩れにくく、一気に散ることがなかったのも沢山咲いているように見えた要因かも。

 

山茶花や椿を見ると、色の鮮やかさとともに瑞々しさを感じるんだけど、それは視覚的な感覚ではなくて花びらを手に取ったときの感覚記憶なのかも?

私のなかでは、色のビビットさ、瑞々しさは山茶花のほうが上で、香りと雄しべの感触は椿のほうが上な印象。